在日本的一朵花

日本にいるお花 AYAME in JAPAN

初めまして、台湾人のあやめです。【日本語バージョン】

初めての投稿よろしくお願いします。

まず、ブログの名の由来です。

台湾出身の私は8年前に日本に就職しはじめました。

日本の方に呼んでもらいやすいように、『あやめ』というニックネームを名付けました。

なぜ『あやめ』という言葉を使ったというと、ずっと昔から菖蒲が好きだからです。

理由1:パープルが好きな私は菖蒲を見た瞬間で好きになりました。

理由2:6月生まれたことです。

f:id:AyameTang:20210816222332j:plain

【自分の顔を丸出しはちょっと恥ずかしいので、暫く私の後ろ姿】

菖蒲の花言葉は様々あり、

その花言葉の意味で怖いイメージもあり、ちょっと不吉ではないかの声もありました。

でも、国によって花言葉の意味が違います。

◆message(伝言、メッセージ)

◆hope(希望)

◆faith(信頼)

◆friendship(友情)

◆wisdom(知恵、賢さ)

 

私はこの中の「希望」「知恵、賢さ」が好きです。

未来に対しての「希望」

日本での生活は自分の「知恵、賢さ」を生かし

自分らしきな生き方を歩こうとしています。

 

f:id:AyameTang:20210816222638j:plain

来日8年目、ずっとブログを開設するか迷っていました。

仕事の忙しさで日々更新することは時間の余裕がない、

やれるきっかけもなかなかないことで、

いつの間にか8年間経った。

以上は言い訳でも言えます。

書く・開設する勇気がないからです(笑)

 

なぜ今さら開設になった理由は、

コロナのせいで、2年以上台湾🇹🇼に里帰りできず、

暇な時間が増えてきたからです。

 

頻繁に投稿しないかもですが、これからなにどぞよろしくお願いします。

 

AYAME ★